オーガニックハウス山口中央

NEWS

オーガニックハウスの特徴 Ⅲ

2020.12.10

オーガニックハウスの特徴 Ⅲ

Ⅲ そこに出来上がる世界でたった1つの家/ライトが提唱した本当に良い家づくりは地域に根ざした住宅会社にしか出来ない。

日本には住宅ハウスメーカー、全国展開するフランチャイズチェーンをもった住宅施工会社がたくさんあります。中には、まるで車を販売するかのように全国の工務店・住宅会社へ均一な商品(家)を販売していたり、本部からの締め付けがあまりに強くて家づくりに地域の独自性が尊重されなかったり、本部の資材を効率的に販売する事が目的になっていたり、、、オーガニックハウス以外の全てがそうだとは決して言いません(中には地域性を活かし素敵な家づくりをされる住宅会社さんも数多くいらっしゃいます)が、全国に数多ある住宅会社の中にはそのような画一的な商品(家)を販売されている業者さんもおられることは、、、残念ながら否定できません。

オーガニックハウスもすでに北は北海道から南は沖縄まで含めると、弊社のようなFSM(フレンドシップメンバー)会社の数は150店舗にせまる勢いです。しかし、他のフランチャイズ形式の住宅施工会社と大きく異なる点をご紹介させていただきます。

①既存の商品(モデル)だけではなく、地域の風土に適した家づくりを本部とFSM会社で構築するという考え方が基本にあること。

②本部が扱う資材は、他メーカーには無い、デザイン性を打ち出したオリジナル資材のみであり、デザイン性を損なわない現地調達資材は積極的に取り入れる体制であること。

③本部は、グループとしての力を強める事よりも、FSMメンバー会社自身がその地域において特別な住宅会社になることに主眼においていること。

様々な条件(敷地の地形、景観、気候、文化、嗜好、、、etc)を吟味し、ライト財団から認められた本部の設計士スタッフがライトのデザインコードにのっとって基本設計し、それを基にして地域をよく知るFSM会社がお客様と打ち合せしながら、ライトのデザインコードを壊さない範囲でご希望に沿う詳細設計を進めていきます。

そのようにして、自然界に存在する生物がみなそうであるように、その場所に出来上がる世界でたった1つの家づくりにお客様と一緒になって取り組みます。

『世代を越えて住み継がれる家』、オーガニックハウス。

すべて自由設計、すべて注文住宅。設計相談、無料で承ります。

オーガニックハウス山口中央/波多野建設(株) https://organic-ymg.com/

 

NEWS一覧へ

お問い合わせ・カタログ請求

ページトップに戻る